九州大学 入江准教授による「相談スキルについて」 ~12月研修報告~

コスモスふくおかでは、会員のブラッシュアップを図るために毎月研修会を開催しています。

12月は九州大学准教授の入江 秀晃先生を講師に迎え、「相談スキル向上」というテーマで良い相談、相談の難しさ、支援の理論、技法を中心に研修会を開催いたしました。

今回の研修はコスモス会員だけでなく、他県からの先生方にも多数ご参加いただきました。

研修では理論的な話だけでなく、実際にグループに分かれてテーマに沿った内容で自己紹介したり、実際の相談において難しい時、工夫していることなどを参加者が各自記入し、内容について参加者全員で共有できるように、前のホワイトボードに貼り、一つずつ確認していきました。

最後に入江先生が悪い弁護士役、コスモス会員が相談者役を演じ、悪い相談と工夫された相談の2パターンのデモンストレーションを見ていただいて、言葉、しぐさ、それぞれの良かったところ、ひっかかるところを考えるという内容の研修を行いました。

今までの自分の相談スタイルを全部否定する必要はないが、向上するために何をすればいいかということを客観視することが大事だと思いますと入江先生は研修会の中で話されていました。

今回の研修では理論だけでなく、参加者が自ら考える場面も多く、大変参考になる研修会でした。